SharePoint で見栄えの良い FAQ ページを作る方法【折りたたみ式&3段組スタイル】

社内ポータルサイトやチーム向けの情報共有サイトで、「よくある質問(FAQ)」ページは非常に重要なコンテンツのひとつです。

しかし、単に質問と回答を並べるだけでは、見づらかったり、探しづらかったりして、逆にユーザーの手間を増やしてしまうこともあります。そこで本記事では、SharePoint の標準機能だけで実現できる、見た目も使いやすさも考慮した FAQ ページの作成方法を 2 パターン紹介します。

  1. ページ内で完結する「折りたたみ式(アコーディオン型)」FAQ
  2. カテゴリ別に質問を並べて、詳細はポップアップで表示する「3段組スタイル」FAQ

どちらの方法も SharePoint リストを活用することで、更新の効率化や情報の一元管理が可能です。各スタイルの作り方だけでなく、それぞれのメリット・デメリットや活用シーンも具体的に解説していますので、社内 FAQ の改善を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 


 

●この記事の目次

  1. FAQ ページ作成の基本:SharePoint リストを活用しよう
    1-1. FAQ リストの構成について
  2. 方法①:折りたたみセクションを使った FAQ(アコーディオンスタイル)
    2-1. 特徴
    2-2. 作成ステップ
    2-3. メリットとデメリット
  3. 方法②:3 段組セクションを活用したスタイル(カテゴリ別リンク形式)
    3-1. 特徴
    3-2. 作成ステップ
    3-3. メリットとデメリット
  4. どちらを選ぶべき?
  5. SharePoint に関するご相談はSGプラスまで

 


 

FAQ ページ作成の基本:SharePoint リストを活用しよう

まず、どちらの方法でもベースとなるのが「SharePoint リスト」です。事前にリストを用意しましょう。

 

FAQ リストの構成について

リストをベースに情報を管理する場合は、以下のような列を用意します。

列名

内部名

種類

用途

質問

title(デフォルト値)

一行テキスト

実際の質問内容

回答内容

answer

複数行テキスト

回答内容

カテゴリ

category

選択肢

質問の分類(例:システム、人事)

表示順

display

数値

並び順の制御(任意)

回答内容の「列」で複数行テキストのオプションで「リッチテキスト」を適用すると、リンクや画像を入れることも可能です。

 

作成リスト(例):

FAQ リスト 例

このリストを活用して、ページ上に FAQ を動的に表示していきます。
また、ページに反映する際、選択するデザインによって表示用のビューを作成する必要があります。

 

リストの作成方法やビューについての説明は、下記のブログで詳しく解説しています。ご参照ください。

 【SharePoint】リストを作成して情報整理!効率的に情報を共有しよう
 【SharePoint】ビューを活用して見やすいリストを作成しよう

 

 

方法①:折りたたみセクションを使った FAQ(アコーディオンスタイル)

特徴

  •  質問と回答内容が同時に展開される UI
  • ページ内で完結
  • ユーザーにとってスムーズな閲覧体験

作成ステップ

  1.  ページを新規作成し、セクションを追加します。「+」をマウスオーバーをすると「+セクション」(図中①)と変わりますのでクリックします。次に「1 段組み」(図中②)をクリックします。
    折りたたみセクションを使った FAQ


  2. セクションの「編集」(図中③)をクリックします。右側に表示された「このセクションを折りたたみ可能にする」を「オン」(図中④)にします。オンにしますと、下に折りたたみのオプションが表示されるので、必要に応じて設定を変更してください。
    ※ページを開いた時に、折りたたみを閉じて表示したい場合は、オプションの一番下「既定の表示」を「折りたたみ済み」に変更しましょう。デフォルトでは「展開済み」になっています。
    折りたたみセクションを使った FAQ


  3. web パーツを追加します。セクションの中の「+」(図中⑤)をクリックし、「リスト」(図中⑥)を選択します。
    折りたたみセクションを使った FAQ

  4. リストを呼び出します。作成したリスト(図中⑦)がパーツ上に表示されるので選択します。
    折りたたみセクションを使った FAQ

  5. 呼び出したリストの表示を整えるため「編集」(図中⑧)クリックします。右側に表示された設定画面から「表示する」の下部(図中⑨)をクリックし作成したビュー(※)を選択します。必要に応じて「サイズ」や「コマンドバー」「すべて表示」ボタンなどの設定します。最後に「適用」(図中⑩)クリックすれば完了です。

    (※)カテゴリごとにフィルターされたビューを事前に作成しておいてください。
    詳しくは下記のブログをご参照ください。

     【SharePoint】ビューを活用して見やすいリストを作成しよう

    折りたたみセクションを使った FAQ

  6. 上記の 1 ~ 5 の工程を繰り返すことで、カテゴリごとの折りたたみ FAQ ページが完成します。
    折りたたみセクションを使った FAQ

※上級者向きですが、JSON で書式設定したリストビューを埋め込めば、折りたたみ機能をリスト側で制御することも可能です。

 

メリットとデメリット

項目 メリット デメリット
閲覧性 ページ内で完結し直感的 質問数が多くなると縦長になりやすい
デザイン アコーディオンで動きがあり、見栄えが良い 回答内容の書式設定の工夫が必要
更新性 リストに追加するだけでOK 検索性はやや低い(ページ上でのフィルターや絞り込みに不向き)
モバイル対応 1 カラムで扱いやすく、スマホでも見やすい 折りたたみ操作が面倒に感じるユーザーもいる

 

 

方法②:3 段組セクションを活用したスタイル(カテゴリ別リンク形式)

特徴

  • 質問一覧をカテゴリ別に分けてリンク表示
  • 詳細はリストアイテム詳細で確認
  • 質問数が多い場合やカテゴリ分けが明確な場合に適している

 

作成ステップ

  1. ページを新規作成し、セクションを追加します。「+」をマウスオーバーをすると「+セクション」(図中①)と変わりますのでクリックします。次に「3 段組み」(図中②)をクリックします。
    3 段組セクションを活用したスタイル

  2. 各段組みに Web パーツ「リスト」を追加します。セクションの中の「+」(図中③)をクリックし、「リスト」(図中④)を選択します。
    3 段組セクションを活用したスタイル

  3. リストを呼び出します。作成したリスト(図中⑦)がパーツ上に表示されるので選択します。
    3 段組セクションを活用したスタイル

  4. 呼び出したリストの表示を整えるため「編集」(図中⑥)クリックします。右側に表示された設定画面から「表示する」の下部(図中⑦)をクリックし作成したビュー(※)を選択します。ここの場合は、「システム(質問のみ)」を選択します。必要に応じて「サイズ」や「コマンドバー」「すべて表示」ボタンなどの設定します。最後に「適用」(図中⑧)クリックします。最後にリストのタイトルはカテゴリの名前に上書き変更(図中⑨)しましょう。

    (※)カテゴリごとにフィルターされたビューを事前に作成しておいてください。
    詳しくは下記のブログをご参照ください。

     【SharePoint】ビューを活用して見やすいリストを作成しよう

    3 段組セクションを活用したスタイル

  5. 質問をクリックするとポップアップ表示で、リストアイテムが表示されるため「回答内容」が確認できます。
    3 段組セクションを活用したスタイル

 

メリットとデメリット

項目 メリット デメリット
閲覧性 カテゴリ別に整理でき、一覧性が高い クリックしないと回答内容が見れない
デザイン 質問のみの表示なので見やすい 長い質問だと行が揃わず見栄えが悪くなる
拡張性 質問が増えてもリストだけ更新すればOK ポップアップ表示がクラッシク UI
検索性 リスト連携でフィルター・検索が活用できる 最初の設計に手間がかかる
(分類・リストのビュー作成)

 

どちらを選ぶべき?

特徴 折りたたみ式 3段組スタイル
表示の一体感
質問数が多い場合
モバイルでの見やすさ
カテゴリ別整理
デザイン自由度
更新のしやすさ
(リストベースで自動)

(リストベースで自動)

 

 

 

SharePoint に関するご相談はSGプラスまで

SharePoint で FAQ ページを作成する際は、「どのような情報を、どのように届けたいか」によって最適なスタイルが変わります。

例えば、質問数が少なく、1ページ内で完結させたい場合は「折りたたみ式(アコーディオン)」が向いています。ユーザーはクリックだけで回答をすぐ確認でき、スクロールしながら直感的に閲覧できます。モバイル端末でも操作がシンプルなため、スマホ中心の利用環境にも適しています。

一方で、FAQ の件数が多く、カテゴリ別に整理したい場合は「3 段組スタイル」が効果的です。質問をカテゴリごとに一覧表示し、それぞれの詳細をポップアップ表示することで、情報の整理・拡張性・更新性が格段に向上します。リストを活用することで、担当者が非エンジニアでも簡単に更新可能です。

どちらの方法でも、「SharePoint リスト」をベースにすることで、FAQ コンテンツの一元管理や将来的な再利用(例:検索、フィルター、Power Automate 連携など)が可能になります。

おすすめの選び方:

✔ スマートでシンプルに見せたい → 折りたたみ式
✔ 情報量が多くカテゴリ別に整理したい → 3段組リンク型
✔ 複数の用途やユーザー層がある場合 → 両方を併用するのも効果的


自社のサイト構成やユーザーの閲覧傾向に合わせて、最適な FAQ ページのスタイルを選択してみてください。

SGプラス株式会社では、ポータルサイトのカスタマイズ、Web パーツを活用したさまざまなニーズにもお応えできます。お気軽に弊社にご相談ください。
Microsoft 365 の専門コンサルタントが丁寧にご説明いたします。

SharePoint の関連ブログ一覧は こちら

関連サービス:SharePoint ポータルサイト構築支援サービス

一覧ページへ戻る